ニュース

Xに別垢がないは問題の本質じゃない

昨日の記事

【うわぁ】人の悪口は裏垢だろうとよくないって話芸人でYoutuberの「フワちゃん」が同じく芸人の「やす子」さんに Xで暴言を吐いて謝罪した一件があって思ったのが 裏垢だ...

どうやら「フワちゃん」のXは裏垢なんてないって事務所から発表された

違うそうじゃない

問題の本質は裏垢があるかないかではなく

「誹謗中傷してしまったこと」それだけだ

事務所の印象操作なのか何なのか知らないが

問題の本質を理解していないように思える

裏垢があるかどうか

みんな「裏垢」にするのを間違えて

「本垢」で投稿してしまったんじゃないか?

と思っているかもしれないが

そこは問題の本質じゃない

裏垢があることが問題なんじゃない

誰かを傷つけたかどうかが問題であって

裏垢でそういう発言があるからどうという話ではない

裏垢を上手に運用する人もいる

例えば友達だけ見れるプライベートなアカウントで

日頃の仕事のことだったり愚痴を言ったりする人は悪じゃない

誰かに対して「悪意を持って発言する」ことが悪なのであって

別にプライベートなアカウントがあることが問題じゃない

それに見る専のアカウントにしてたり

本当に好きな人だけフォローしているようなアカウント運用している人だっている

裏垢は悪い行為ではないという認識を持っていないと

裏垢を持っている芸能人全員を悪と誤認させてしまう

つまり、本垢であの発言をした

ということは

フワちゃんからすればこれは「悪ふざけ」の範疇だったという認識だってこと

それはそれで質が悪い

その後謝罪をするなどの投稿もあるので

悪いことをした認識はあるみたいなので

猛省してほしいところではある

インスタは更新している

SNS変えれば見ている人が変わるわけでもなかろうに

大人しくできないのが人気商売で売れた人なんだろうな

更新することは違法でもなんでもないので

誰も咎めることができないけど

大人しくしとけよって思う

それが原因でまた炎上したらどうすんねん

SNSだろうとなんだろうと

結局誰かを落とすようなことを言うべきではない

それはSNSであろうとリアルであろうと

会社であれば「パワハラ」「モラハラ」になるし

友だちとは縁が切れてしまうと思う

親しき中にも礼儀ありとはいうが

親しくなくても礼は尽くせよってことなんだ

仕事が減る

今回の炎上を受けて

オールナイトニッポンの休止やGoogle pixelのCMが非公開になる

日本において他人への礼節は美徳なんですよ

誰かを貶めて楽しんでいる人は遠からずメディアから消えます

芸人という職業柄そうやって笑いを取る場面はあると思うが

これはお互いに了解があってリスペクトがあって初めて成立する

リスペクトのない悪口は不愉快なだけだ

問題の本質を見抜ける大人になろ

今回のニュースでは「フワちゃん」に裏垢はないです

っていう所しか見えてこないが

本垢であの投稿を自分の意思でやっていた

それを投稿するまで「悪い発言」であると認識していなかった

問題の本質はそこだろう

裏垢のあるなしなんてクソどうでもいい

悪意を持たずに悪意のある発言をした事が問題なのだ

事務所の対応としては

本人に謝罪すること

今後このようなことを起こさないと約束すること

人間としてのリテラシーを学ぶこと

これに尽きると思う

以上

【うわぁ】人の悪口は裏垢だろうとよくないって話芸人でYoutuberの「フワちゃん」が同じく芸人の「やす子」さんに Xで暴言を吐いて謝罪した一件があって思ったのが 裏垢だ...