科学

体臭がおしっこ臭?お疲れ父ちゃんのセルフチェック

みなとです

最近、見つけた記事で体臭が「おしっこの臭い」になる

という興味深い内容があったので調べてみました

結論から言うと

原因は「疲労」や「ストレス」

働き盛りな父ちゃん母ちゃんは気が付いてなくても

取引先あるいは上司、お客など様々な人と接していると

「疲労」や「ストレス」を感じてしまいます

そこで臭くなる前に

あるいは臭いと言われてしまったときの対処法をまとめてみました!

においの原因は「疲労臭」

実はこのおしっこ臭は男女問わず出る可能性があるみたいで

原因は「疲労」「ストレス」によるもの

この「疲労臭」というのは厄介で洗っても消えないんだって

体の表面から出る臭いじゃなくて体の中から出てくる臭いだから

洗っても無意味ってことらしい

疲労臭はアンモニア臭

おしっこの臭いと言われれば

なんとなく察しはつくと思いますが

疲労臭=アンモニア臭ということ

わたし達が普段口にしている肉や魚などのタンパク質

これを腸で分解する際に作られるのが「アンモニア」

本来であれば、この作られたアンモニアは肝臓で尿素となって

おしっこと一緒に排出されるはず

しかし、肝臓が疲れて働きが悪くなったり

ストレスや筋肉疲労によってアンモニアの生成が増えると

1部が体の中に残ってしまうんですって

残ったアンモニアの行き先

残ったアンモニアの行き先は「血液」

残ったアンモニアが体中をめぐって皮膚からガスとなって出てくる

これが「疲労臭」の原因になるらしいです

血中からにおいが発生しているなら

洗っても無意味なのは頷けますよね・・・

疲労臭を防ぐにはどうすればいい?

ここで思うのが「疲労臭」を防ぐにはどうすればいい?

ですよね

わたしも娘がいますから体臭には細心の注意を払っています

「パパ臭い」なんて言われたくないですしね

ではこの「疲労臭」を防ぐ方法を調べましたので

一緒にチェックしていきましょう!

原因がわかれば対策はできる

疲労臭の原因として考えられる要素は5つ

1.緊張などの精神的な「ストレス」
2.運動や肉体労働による「筋肉の疲労」
3.タンパク質に「偏った食事」
4.飲酒などによる「肝機能の低下」
5.便秘などでの「腸内環境の悪化」

つまりは「ストレス」を感じないように

適度に運動して「筋肉」を疲労させず

バランスの良い「食事」をとって

「飲酒」はひかえて、「便秘」にならなければ

におい対策はばっちりということ

むずいよね

まず、働いている場所がブラック企業のようなところなら

「ストレス」は必ず強く感じるし

長時間労働で「筋肉」は疲労するし

「ストレス」がたまるから暴飲暴食で「飲酒」に「爆食い」

結果、腸の機能が低下して「便秘」になる

現代しんどすぎるよ

においのセルフチェック方法

どうやらアンモニア臭は男女年齢関係なくするらしい

そして、血液が循環している以上

全身からにおいがする

そんな中でも足がにおいが出やすいみたいです

足の裏の親指の付け根や踵は体重がかかって汗をかきやすい

なので足の裏までしっかり洗って

お風呂上りに足の裏の臭いをかいでみて

刺激臭を感じたら「疲労臭」を疑う必要がありそうです

「疲労臭」を感じたら

まず、やるべきことは

「タンパク質」と「お酒」を控えること

食事の中に野菜や味噌汁を入れるて

食習慣を見直せばだんだんと良くなるみたいです

要するに腸内活動を改善さえすれば疲労臭とはおさらばできます

体臭は人間関係にも影響を及ぼす可能性があります

臭い人には近寄りたくないですからね

それがまた「ストレス」になって悪循環を生むので

普段から「規則正しい食生活」「大量の飲酒を控える」「ストレスをためないようにする」

こうした生活習慣を見直せば

「パパ臭い」なんて言われないで済むようになる!

一緒に生活習慣を見直しましょう!

おわり!