お金のこと

厚生年金と国民年金ってどんくらいもらえんの?

最近は老後資金のために投資しろとかよく聞きますよね

じゃあ年金っていくらほどもらえて

これからどれくらい貯蓄があれば老後も心配ないの?

そんな疑問が湧いてきたので調べてみました

さすがに未来のことは予想できませんから

現時点での支給額をみて判断していきましょう

少子高齢化が爆速で進んで年金受給額は減っていくと予想できますから

自分の未来を守るために知っておきましょう!

厚生年金の平均受給額

まずは厚生年金について

会社員であれば必ず入っている厚生年金

現時点でどれくらいの額もらえているのか

厚生年金受給額
・男女全体平均月額:14万3973円
・男性平均月額:16万3875円
・女性平均月額:10万4878円

もちろん厚生年金は全員同じ金額受給するわけではなく

元々給料が高かった人は受給額も高く

給料が低い人は受給額も低いです

要は年金を一杯払ってくれた人はいっぱい貰えるよってことです

国民年金の平均受給額

国民年金は20歳から60歳まで

すべての国民が加入しているもので

働いていない人も対象になっています

この国民年金は現時点でどれくらいもらえるのか

国民年金平均受給額
・男女全体平均月額:5万6316円
・男性平均月額:5万8798円
・女性平均月額:5万4426円

これについては給料が高かったとかは関係ありません

もちろん納付が40年未満だと受給できなくなりますが

基本的には誰でも受け取れる年金です

平均のトータルで生活を考えてみる

男女平均を基に考えてみましょう

65歳以上の男性は厚生年金と国民年金合わせて

約20万円

女性であれば厚生年金と国民年金合わせて

約15万円

子供が自立していて夫婦のみの生活であればトータル35万円が

一つの家庭に給付されます

今の若い世代からみれば

案外行けそうじゃんって思うかもですけど

わたしのような30代が年金をもらえる年齢になる

30年後はもっと下がっていると言われています

結構厳しくね?

夫婦合わせてトータル20万円くらいになってたとしたら

30年後なんてマンションの管理費共益費が増額してるだろうし

持ち家だって管理していかないといけないし固定資産税だって払う必要あるし

光熱費だってどうなっているかわかったものではない

余裕をもって生活したいのであれば

せめてトータル40万円くらいほしい

あと年金って非課税じゃないんだわ

あれ所得って扱いになって所得税とられるだわ

手取り額ガンガンに減るんだわこのままだと

老後が絶望的

こう考えると老後ってかなり絶望的よな

そりゃ投資して老後に備えろとか政治家がのたまうわ

そもそも、昭和の考え方って

勉強していい学校に入っていい会社に就職して

老後は年金で楽しく暮らすって発想だったと思うんだ

でも、現代のわれわれはそうじゃない

勉強していい学校に入っても就職難で就職もできず

やっと就職しても薄給だったりブラック企業

その上年金があてにならないのが

我々世代、もしくは我々の子供世代の時代

やばくね?

老後に希望を持つためにできること

給料が低いことを嘆いていても老後はやってきます

どう頑張っても時間は経過するし

失った時間は取り戻せません

今できることを今やるしかねえ!

その為に出来ることを書いていく!

給料が低ければ転職しろ

副業とか考える前にベース上げること考えよ

転職すると給料下がるとか思ってる?

それは転職が下手くそなだけ

前職での技術が生かせる職なら給料底上げできる

考えなしに転職するんじゃなくて

ちゃんと自分のキャリアで給料を底上げできるような

企業を探すべき

dodaとかマイナビとかとにかく他企業を見まくる

転職経験4回あるけど基本全部給料底上げできてる

わたしが言うんだから間違いない

キャリアが十分だと思うなら起業しろ

起業なんて無理って思ってる?

会社なんて簡単に立ち上げれるのが現代ですよ

今の仕事の延長線上のことをやれば

起業したって食っていけるよ

自分と家族を守れるだけ稼げばいいんだから

わたしも数年以内に起業する

時間有りそうなら副業しとけ

時間だけは余裕あるなって人

副業しとけ

会社でそこそこ給料もらいながら

隙間時間で副業しとけ

隙間時間生み出せるほど優秀なら副業が向いてる

SNSだろうがアフィリエイトなのかYoutubeなのか

ハンドメイド販売なのか現職の延長線上のことなのか

なんでもいいから手を出しとけ

切り詰めて投資にまわせ

生活できなくなるほど投資にまわしちゃダメですよ?

余剰資金1000円でも1万円でもいいから

小額で全然いいから投資してみな

証券口座作って毎月必要な額

S&P500かオルカンに入れときな

レバレッジきかすとかリスクヘッジとか

あんまり考えなくていい奴に

毎月ちょこちょこ入れときな

本当は毎年NISA満額入れといた方がいいけど

そうもいかんじゃろ

勉強は怠るな

お金のことは本当に大事

お金はツールでしかないが

このツールを失うと何もできなくなるのが現代

選択肢がほしければお金を持つしかない

教育にもお金はかかる

年金問題、税金、補助金いろんなお金の話が

知らない所にいっぱいあるからアンテナちゃんとはっとけ

まとめ

昔って年金生活って聞くと悠々自適で

最高じゃんって思ってたけど

今の状況みるに未来は明るくないことがわかる

そもそもここから先人口は減り続けるのは仕方のないこと

突然20代の人が1000万人増えて

子供がいっぱい生まれれば話は違うけど

そんなことないです

必ず減りますからもちろん年金を支払う人数も減るので

支給金額は下がります

未来の子供や孫に迷惑が掛からないように

早いうちから将来のことを考えながら貯蓄を増やす方法を模索する

そして子供や孫が困らないよう自分で勉強をして

子供たちにお金について人生についてを教えていく

そんなおじいちゃんにわたしはなりたい

以上!