雑談

身内しか自慢することない人なんなん?

みなとです

最近、思ったんですけど自分の身内がすごいこと自慢してくる人

なんなん??

お前はなにもしてないのに

他人の成果を自分のことのように自慢してくる人って

どういう気持ちで生きてるん?

ちょっと愚痴っぽくなりますけど聞いてください

親が大企業に勤めている

「親が大企業に勤めていて~」って話をされて

こっちはどういう顔すればええんや?

「へぇ~」としか言えなくない?

お前の親が大企業か知らんけど

お前はなんやねん

って思わないですか?

大企業に就職していることがステータスってなんなんだろ

しかも鼻にかけてるのがその親じゃなくて子どもってとこが

意味わからん

身内の学歴

家族の中に東大や京大など有名大学に進学していると

それを自慢してくる

アホがおります

知らんよと

それはその人の努力の結果であって

お前の自慢のために頑張って勉強してきたわけじゃないと思うで

逆にお前はどないやねんと

物凄い中途半端な学歴ぶら下げて身内の学歴自慢すんなや

って思ってしまう今日この頃

年収マウント

うちのお父さんは年収1000万円以上で~とか

彼氏が年収高くて~とか

家族とか近い人間の年収自慢して何が楽しいんや・・・

お前の年収はどないやねん

自分じゃない誰かの成果をさも自分のことのように言える

神経が理解できんのよ

住んでいる地域マウント

例えば東京都23区出身で~とか

大阪市内出身で~とか

東海圏だと名古屋市内出身で~とか

お前がたまたま生まれた場所がそこだっただけやん

わたしは名古屋生まれ名古屋育ちだったので

こういうマウントは取られたことないですけど

関東に行ったときに言われたことありますね

しかもそいつ埼玉の奴なんですよ

さも東京都民みたいな顔して埼玉なんですよホントは

自分の地元ちゃんと愛せよバカがって思いました

芸能人と友達

これマジで鬱陶しいですよね

だからなんなの?って話で

芸能人と友達だとなんでお前の格が上がんねん

東京に住んでたころ「同級生に芸能人がいて~」とか

そこでマウント取る必要なくない?

確かに芸能人の友達なんておらんけど

だからなんなん?

どうしてそれで自分の方が優位だって思えるのか理解できない

子供の学歴マウント

うちの子供は海外留学してて~

うちの子供は有名大学で~

中高一貫校にいってて~とか

子供の努力をお前が自慢するなよと

お前はどうやねんって話で

お前にできなかったことを子供に押し付けてるだけちゃうん?

って思っちゃいます

そうやって押し付けて頑張った子供の努力を

勝手に自分の自慢の道具にしてるだけじゃないん?

確かに勉強が好きな子だっているから

全員がそうじゃないと思うけど

こういうマウント取るやつはだいたい

子供に自分のできなかったことを押し付けてる

身内自慢をする人の心理

これなんで身内自慢してくるんだろ?

って考えたんですよ

こういう人って自分で自慢できることがないから

身内のすごい人くらいしか自慢できないさみしい人なんだなって考えてます

優越感に浸りたいだけ

あなたよりも自分はすごい人に囲まれてる

だから、わたしはあなたよりも上なんだ

って考えになってるんだともいます

自分を上げないと不安になってしまう

基本的に自分はなにもしないくせに

関心を引きたい

特に話題ないんですよね

自分に何もないって思ってるから

だから身内の自慢をして気を引こうとしている

子供が自分のおもちゃを自慢するように

羨ましいと思わたい

ブランドマウントと同じですよね

ブランドのものもないし自慢できるものないから

身内自慢して「すご~い!」とか言われたいんやろな

こういう心理はわからなくはないけど

情けなくなるから自分ではやらないなぁ

あなたとは違う

あなたとわたしなら

わたしの方が優位性があると思いたい

だから、あなたはわたしより下だし言う事聞けよ

みたいな心理はあると思う

他人との差別化で自分の優位性を出したい

あさましい考えで自慢してくる人も多いでしょう

身内自慢にいちいち反応しない

若かりし頃は、なんなんこの人?って思ってましたけど

最近はさみしい人なんだなって思うようになりました

そんなことしか自慢できないのか・・・

自分にはなにもないと思ってるのか・・かわいそう

身内自慢する人はかわいそうな人って思うと

絶対イライラしないし

もっと言うとあまり近寄らない方がいい

自分に何もないって思ってる人から得られることって

なにもない

なので基本的に近寄らないが吉

他人の他人に振り回されることなく

楽しく生きていくためには

人間関係の断捨離も必要だと思ます

断捨離するならこういう人を断捨離しましょ!

以上!