お金のこと

【結婚前提】同棲する時のお金の分担

みなとです

結婚前提で同姓をする時、お金の分担どうしてる?って

yahoo知恵袋を見たんで

自分だったらどうするかを書いていきます

同棲経験があるんで参考になれば幸いです

家賃はどちらが負担する?

うちの場合は、わたしが払っていました

収入的にはお互いそんな違いはなかったですが

少しだけ自分の方が高かったので家賃を支払っていました

ただ、お互い働いているなら半々でもいいような気もします

どちらか少し高い方が多く負担するでもいいと思いますが

基本の考えを半々にするのが吉かなと

片方が全額負担してると、いらぬ不満が生まれたりしますからね

彼氏が月に25万円稼いで彼女が20万円稼いでいて

家賃が10万くらいだったら

彼氏:6万~7万

彼女:4万~3万

くらいが妥当だと思います

結婚したらまた相談すればいいんじゃないですかね

光熱費はどちらが負担する?

半々で計算するのはめんどくさいですよね

わたしの場合、電気代はわたしが

水道代は妻が払っていました

ネットの料金もわたしが払っていましたが

この辺の分担は相談次第かなと思います

基本的に自分のお金をあまり使わない方なので

わたしに生活費や家賃の比重を増やしていましたが

これも人によるのかなって感じです

お金の分担できない人

ちなみにお金の分担ができない人は同棲に向いてないです

ないし、結婚が向いていません

現代社会で分担できないってどちらかに比重が重くなりすぎて

破綻します

めっちゃ稼いでる人くらいしか全部払うなんて不可能ですから

それに結婚もしていないですから

自分で使いたいことってあると思います

これを我慢して同棲して結婚ってきつすぎますよ

同棲期間はお互いのお金をある程度好きに使って

結婚してから将来を考えて

これくらい貯金しようとかこれくらい分担しようとか

これくらい稼げたらこういうことができるよねって

話し合いをするべきで

間違っても「そんなものお前が払え」とか言っちゃダメです

お互いが歩み寄って生活しないと

夫婦生活がきつすぎて禿げます

男性女性は関係ない

ここは男が払うべき何て場面存在しませんし

ここは女性が払うべきなんて場面も存在しません

お互いの収入とお互いの趣味につかうお金を

上手に運用していくしかないです

趣味にお金を使いすぎてるなら

一月いくらまで使えるようにしようとか

余剰を残せるように自分でコントロールして

それに対して鬼の形相で文句を言うのではなく

「じゃあ自分はここ我慢するわ」みたいに

歩み寄りながら話し合いしないとマジで喧嘩になるから

気を付けてほしい

金の切れ目が縁の切れ目

こんな言葉があります

「金の切れ目が縁の切れ目」

マジでこれだから

収入に不安があると関係性が爆発します

子供が生まれたらどうするんだ

進学したら?習い事は?

共働きじゃないと成立しないなら

それはちゃんと話し合うべきで

共働きなんでしたくないなんて言われたら

その人とは縁がなかったと思うしかないです

突然収入が2倍になることなんてないですから

お互いの思いやりが大事

共働きだろうが専業だろうが家事は分担

どっちにしても家事は分担しましょうね

家のことを全部放り出して仕事だけして満足するとか

やめましょう

喧嘩の種にしかないません

同棲すれば不満がでるのは当たり前です

違う人間が同じ屋根の下にいて

不満がないわけないですから

我慢できるところは我慢して

許容できないところはお互い直して

譲り合いの精神がなければ成立しません

どっちがに全部の責任を押し付けるのは

片方が潰れてしまうのでやめましょう

わたしが同棲して結婚して思う事でした

以上!