ニュース

【そこまでか?】頭ポンポンで大炎上

みなとです

なんだか元安芸高田市市長の石丸氏が炎上してますね

インタビューに対して厳しい言い方をしてしまったところがダメだと

尚且つ「(頭を) ポンポンってやってあげる感じが良かった?」という部分が

フェミさんの琴線に触れたみたいですね

個人的にはそのくらいでぶちぎれてる人たちってどんな感覚でいるんだろ?

ただシンプルに嫌いだからすべての行動が嫌ってことなのかな?

きっと自分が好きなタレントや俳優が同じこと言っても何も言わないんじゃない?

そんな感じに思ったので何があったのか

どうしてここまで炎上しているのかを調べてみました

炎上のきっかけになった質問

事の発端はフジテレビ系「Mr.サンデー〝七夕決戦〟都知事選SP」で

山崎怜奈さんが石丸氏に対してした質問が

「実現したいと思われている公約の内容を拝見して、都知事として国政と都政の内容ってかなり違うと思うんですね。小池さんのこれまでの『0公約』も本来は国政政党として掲げるべき問題、それぐらいの規模だったと思います。石丸さんがこの先やりたい政治って国政レベルなのか、都政レベルなのか、どっちの重きが大きいですか?」

こんな内容だったわけです

これに関して個人的には確かに前提条件が間違っているように見えます

そもそも都知事は国政に関与する立場ではありませんしね

首都の知事だから影響力は強くても前提として国政と都政は違うものですから

今、落選したばかりの人を呼び出して

この先やりたい政治が国政レベルなのか都政レベルなのか?

って聞き方は普通に変だと思います

国政でやりたいことがあるなら国会議員になるべきだし

都政でやりたいことがあるなら都知事になるべきです

これに対して、石丸氏は

「大変申し訳ないのですが、前提のくだりが全く正しくないと感じましたよ」
「ゼロ公約と私が今回掲げた政策、どこに共通点が?全然次元が違うと思うんですけど?」
これに対して山崎さんは「お教えいただけますか?」「小池さんとは分けて考えてください。すみません、不勉強で」

こんな感じのやり取りになっていると

石丸さんも言い方が悪かったよね

わからなくはないんですよ気持ちは

たぶん山崎さんは

そんなもの国政でやるべきだって思うものがあって

小池氏の公約も国政レベルだろって思ったから

国政と都政どっちに強い気持ちあるの?って聞きたかったんだと思う

そもそも都知事目指してた人にする質問ではないですけどね

そりゃさっきまで都知事になろうとしてた人が

国政に重き置いてますなんて言わないですよ

それに質問内容も小池氏とあなたの公約似てるよね?って言われたら

政治家としてカチンとくるのはわかる気がする・・・

ここで石丸氏がやるべきことは叩きのめすのではなく

優しく間違いを訂正して自分の思いを伝えることだった

後の祭りではありますがそう思いますよ

山崎怜奈さんが悪い訳じゃない

じゃあ誰が悪いのよって話で

「賢いから政治の話させても大丈夫だろ」って浅はかな考えしてた

テレビ局側に非があるかなって思いました

山崎さんは賢いことで知られています

でも、賢いことと政治を知ってることは全く別ベクトルですし

山崎さんはこの特番が決まってから必死に勉強したんだと思います

山崎さんなりに考えた質問がこれだっただけなんですよね

石丸氏も山崎さんは政治に詳しい人ではないとわかっていなかった

尚且つ自身の政策を否定するような内容だったから厳しく訂正した

どっちもどっちで一番の悪者はこのことをきっかけに

別に自分たちの非を認めないフジテレビと厳しすぎると報道するメディア

プロ意識を欠いているツイート

山崎さんは翌8日、Xで

確かに石丸氏は返しが強すぎて悪かった

メディアもよくない

そして、次の日にこういうツイートをするプロ意識を欠いている

タレントもよくない

名指しではないにしても、ほぼ名指しじゃん

お前が怖かったって言ってるようなもんじゃん

愚痴は誰にでもあるけど

あなたは多くの人に見られている自覚はないのか?

タレントは公ではないところで愚痴を言いなさいよ

自分の評価を下げることになりかねないよ

その後の「頭ポンポン」発言

「(頭を) ポンポンってやってあげる感じが良かった?」

うーーーーん

女子供をなめてるわけじゃないって本人言ってますけど

じゃあわざわざそれを言語化する意味があるかと言われると

違う気もするなぁ

優しく言うべきだったは間違いないんですよ

お互い印象悪いですしテレビなんて不特定多数が見てるわけですから

ポンポンっていう発言は絶妙なラインですよね

個人的には石丸氏の動画を何個か拝見して

結構好感持っているんですけど

これはどうだろうって思いましたね・・・

本人は悪気はないはず

だから、なおのこと質が悪かったりするんですけどね

女性軽視でもないしバカにしてるわけじゃないけど

言葉選びに失敗している気はする・・・

まとめ

今回は石丸伸二氏の炎上について調べてみました

まあ、いろんなところが悪かったと思いますね

言葉選びも、キャスティングもその後のツイートも発言も

誰かひとりを槍玉に挙げて攻撃するんじゃなくて

全体を見て落ち着いて判断しましょうっていい例だと思います

これから先の選挙でも落ち着いて候補者の公約や発言、身の振りを見て

自分が好感を持てる人に投票することの大事さを理解できた炎上なんじゃないでしょうか?

そんなことを思うわたしであった

おわり