雑談

学歴がすべてではないけど政治家が言うな

みなとです

こんな記事を見たので

これについて考えていきます

小泉進次郎氏「大学に行くのがすべてじゃない」

まあね、確かに大学に行くだけがすべてじゃないですよ

料理人になりたければ、レストランで修行するとか

専門学校行くとか、独学で学んで見せだしてみるとか

色々方法はあるわけです

だけど、政治家がこれを言うのは違うと思うわけですよ

学費免除しないための建前にしか見えなくなるから

「大学で学びたいことを学べるようにします!」って言った方がいい

お金があろうがなかろうが

学ぶ機会を平等にするべきだって言えばいいのに

大学行くだけがすべてじゃないですからって

何の話してますのん?って思います

実質賃金がマイナスに振り続けて

大学に行かせる学費が工面でない家庭

奨学金に頼るしか選択肢のない家庭が多い

大学までタダにしたらいいじゃない

国が未来を担う若者のために一肌脱げばいいじゃない

なんなら、短大だろうが専門学校だろうが高専だろうが

全部学費を免除して若者にどの選択肢を選んでもいいように

準備するのが大人と国がやるべきことなんじゃないの?

まだ学歴社会抜けきってない

大手企業も高卒の採用をやっていますけど

未だに学歴社会ですよ

高卒だと給料は大卒より結果安くなったり

実力主義なところの方がまだ少ないです

年功序列が根付いてる日本で急に変われって言う方が難しい

政治家が古い体制から変わってないのに

国民が週に変わるわけがない

だからこそ大学くらいは出た方がいいって考えになる

将来の夢もろくにない人こそ大学に行くべきなんです

Fランだろうが有名大学だろうが

大卒は大卒

少しでも給料を多く稼ぎたいなら大学はほぼ必須です

学歴がすべてじゃないが損はしない

学歴はすべてじゃないけど学歴があって損はしない

例えば就職活動をしていて

希望の企業に面接に行くとする

そこで高卒と東大卒の2人どちらかを採用しなければいけない場合

面接って言う短い時間での判断材料なんて学歴しかないんです

東大卒の人がよっぽど受け答えに難があるなら

高卒の人を取るかもしれないですけど

受け答えが普通で質問を普通に返す2人なら

東大卒取るのは普通のこと

こういうことがあるので学歴はあって損はないんです

せめて学校と言われるところは無償にしてほしい

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、専門、高専、短大

これらすべて無償化しても国に損はないと思う

それこそ学ぶ機会を平等にするために

金持ちの人しか入れない私立とかいらなくない?

勉強できればどこでもいける

夢があればどんなことでも学べる

そういう日本にするべきだと思う今日この頃ですよ

奨学金とか言う悪魔の制度のせいで

借金抱えたまんま社会に放り出すんじゃなくて

自分の学んだことを十分に発揮できる企業に就職するのか

起業させた方が国益につながると思うんですよね

借金抱えてるからとりあえずどこかに就職しとこう

なんて思わなくて済む国造りの話をしてほしいものだ

以上

今日の文句でした