雑談

【漫画】専業主婦は辛いのか【夫の扶養からぬけだしたい】

みなとです

2019年に発売された「夫の扶養からぬけだしたい」という漫画を読んで

なんだこれは・・・・

ってなったので気持ちを共有したくブログを更新しました

専業主婦に対して思う事

個人的に思う事を書き連ねると

専業主婦の存在は必要だと思ってます

我が家は専業主婦やってもらってます

子供の病気の時、帰宅後のご飯、仕事で帰るのが遅くなる時

様々な場面で頼りになる存在です

逆に仕事で疲れてしまってパフォーマンスが落ちたら困るレベル

これは女性だろうが男性だろうが専業主婦・主夫の存在はでかいです

なにより子供とずっと触れ合って育ててくれる

保育士では出来ない親の愛情を注げる存在は絶対必要です

専業主婦の苦悩をわかってあげる

専業主婦であるが故に収入はなく

家計の助けにならない自分の存在をうしろめたく思うこともあるでしょう

専業主婦なんだから家事を完ぺきにこなさないとと思うこともあるかもしれない

ぶっちゃけ専業主婦の妻に求めているのは

子どもともども元気でいることだけなので

家事が完璧じゃなかろうが収入がなかろうが

わたしは気にした事ありません

うしろめたいなんて思ってほしくない

必要不可欠な存在なんだからドンとしててほしい

家事の分担すれば負担が軽くなると思うから

わたしも洗濯や洗い物はやるようにしています

「働いてないんだから」はNG

そもそも働いてるから偉いんですか?って話です

役割分担してるだけであって

働かないとお金がなくて生活ができなくなるから

働いてるだけで、仕事が楽しくてしょうがない人は

こんなこと言わないでしょうし

働きたくもないのに働いてるから文句言うんですよね

それはお互い様なような気がします

子供が生まれれば働くのは難しくなるのなんて

誰が考えてもわかります

突然の病気や検診、幼稚園や保育園なら行事もあります

フルフルで働ける方が珍しいですよ

自分が出来ないことをやってもらっている分際で

偉そうなことは言わない方がいい

お互いですけどね

お金を稼ぐ役割をやっている側にも敬意は必要ですし

働いてる側の苦悩もある

働くって大変ですよね

予測できない事態が起こったり

したくもない残業をしなきゃいけなかったり

上司や部下との人間関係が良好じゃない場合ストレスえぐいし

帰ってきて片付けも出来てなくてご飯もなければ

ストレスフルで帰ってきて爆発するのもわからなくはない

しかし、それは自分勝手なんですよね

奥さんまたは旦那さんが家でなにしてたか知らない

だから「片付けてない」だの「飯はまだか」だの

「専業主婦なんだからやれよ」とか思っちゃうわけです

逆の立場になって考えてみてください

そんな言われ方して誰が気持ちよく家事するんでしょうか?

片付いてなかったら自分がちょっとでも片付ければいいじゃん

飯が出来てなかったら自分で作るか外食提案すればいいじゃん

何でもかんでも出来てるなんて発想がとにかく間違ってる

出来なくてもいいって話じゃなく

出来ないときだってあるんだからそこは手伝ってあげるのが

夫婦だろって思います

逆に「いいよね外で働いてるから」もNG

出てない人が出てる人のこと悪く言うのもちゃうやろって思います

外で楽しんでる人ばっかりじゃないです

飲み会とか全然行きたくないのに連れてかれたり

行かなきゃ人間関係が悪くなる可能性を秘めてたり

(まあ、わたしは普通に断ってますが・・・人間関係なんてしらん)

でも、そういう人ばかりじゃない

働くってストレスたまりますよ

やりたくもないことやって

ミスがあれば糾弾されて

そのストレスを家庭で感じたくないって気持ち

わかりますよ

夫婦なんだからすべてお互い様で生きていこうよ

仕事で帰りが遅いことを悪いなって思うなら

休日に思いっきり家族のために時間使いましょう!

家族のために使う時間をストレスって思うなら

そもそも結婚向いてないから離婚せえ!

お互いを尊重しあえる関係を築く

働いてようが、働いてなかろうが

どっちも偉くないしどっちも偉いんよ

子育ての大変さなんてやってみなくちゃわからないし

1人目とかなにもわからない手探りだから

余計にストレスたまるよ

仕事で疲れて帰ってきても赤ちゃんなら夜泣きだってあるし

そこで無視しちゃいかんのよ

夜泣きに付き合えないなら子供なんて作ってんじゃねえよって思うし

夜泣きがあれば起きてあやすとか

起きれなかったら朝ごめんねって疲れてて起きれなかったって言うとか

一言の声掛けで印象違いますやん

逆に専業主婦の方であれば

疲れてそうだなって思ったら寝かせておくやさしさだって必要でしょう

お互いがお互いに優しくなれないと

夫婦間ってギスギスします、ギスギスした親を見て

子供に成長してほしいかって話ですよ

夫婦仲良くの姿を見せながら子供を育てないと

子供がかわいそうですよ

漫画を読んだ感想

今回「夫の扶養からぬけだしたい」を読んで

すごくモヤモヤしました

旦那さんは何でこんなこと言うんだろ?って思いましたし

旦那さんの苦悩もわからなくはないとも思いました

筆者である奥さんの気持ちもすごく共感しました

こんな旦那さんだったら扶養から外れたいと思うでしょう

お互いを尊重しあえない関係は長続きしないし

長続きさせるべきじゃないです

自分が家庭に対してできることを考えて

勝手に相手の苦労を予想して自分より楽だとか思わないで

楽しく仲良く家族で過ごしていきましょ

以上!