政治

総裁選候補を語る【茂木敏充氏】

みなとです

きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い

9月12日~27日の日程で総裁選が行われます

今回は茂木敏充氏について語っていきます

総裁選候補を語る【石破茂氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 総裁...
総裁選候補を語る【小泉進次郎氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 今回...
総裁選候補を語る【小林鷹之氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 今回...

他候補については別記事を参照してください

茂木敏充氏

氏名:茂木敏充(もてぎ としみつ)
生年月日:1955年10月7日(68歳 2024年8月現在)
最終学歴:ハーバード大学ケネディ行政大学院卒
現幹事長

すごく影の薄い実力者という印象です

失言を避る能力も高く、なにより経歴が華々しすぎる

東京大学経済学部卒業後

ハーバード大学ケネディ行政大学院を出て

泣く子も黙るマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社

その後、1993年に政界入り

THEエリートの肩書

茂木敏充氏の政策

実は色々調べてみても

直近で政策を語っているところはほぼないみたい

ホームページ見てもさらっと書いてあることもあるけど

こういう政策を打ち出します!みたいなことは何も書いてない

テレビのインタビューにて政策の一部を語っていたそうなので

そこを参考に見ていきましょう

ライドシェアの全面解禁

ライドシェアってなんやねんって人に説明しとくと

アプリとか使って自分の持ってる車にお客を乗せて目的地に運ぶ

タクシーとは別のマッチングアプリみたいなもんだと思えば概ね正解かと

これの全面解禁をしようと

タクシー会社が嫌がってたり色々あるみたいですけど

自家用車に他人を乗せたい人ってそもそも多くなさそうだし

これ全面解禁されても私たちの生活にはあんまり関係なさそう

バスやタクシーだけじゃなく高齢者に別の選択肢をみたいな考えなんだろうか?

田舎だとバスもタクシーも乗るまでに時間かかるもんね

田舎だとそもそもライドシェアしてくれる若い世代いなさそうだけど

副業解禁

副業解禁ってなんだろ

全会社が副業を許せって通達をするつもりなんだろうか?

そもそも副業をすることって犯罪じゃないし

というか副業せんでも生活できるようにしてほしいよね

副業することを望んでいると思っているんだろうか??

副業しなくて済むならしないんですけどね

社会保障制度の抜本改革

どこ変えるつもりか読めねえな

多分だけど社会保障の財源確保のための増税をさせてねって言いたいんだろうか?

それとも本当に社会保障制度の内容を変えるつもりなんだろうか?

今でも十分なんで減税してクレメンス

財務省が年々増え続ける社会保障がうんちゃらで財源確保のために消費税を増税したい

みたいな話聞いたことあるけど

ジジババ増えすぎて若者少なくなったから社会保障が増えるの当たり前やん

若者が少ないから増税は結構意味わかんないよね

本当に日本の未来考えるなら子供を産みたい人が産める

たくさん子供が欲しい人もそうでない人も平等に

出産するしないの選択の自由がほしくね?

その為にお金の問題は避けて通れないわけで

出産だけじゃなくて育児や教育にだってお金かかるよ

それらすべてをカバーできる政策を考えてほしいですね

それが社会保障の抜本的改革なのかな?

茂木氏の実績

経済再生担当大臣時代に幼児教育の無償化を実現した茂木氏

その他に児童手当の所得制限撤廃や出産費用の保険適用、小中学校の給食費無償化

新婚世帯、多子世帯への住宅支援などの対策を打ち出し議論していると

ちなみに赤字のところはこれから実現していったり

まだ議論中だったりする

子供のいる親としての見解

我が家には子供が2人いますから

親としてこの実績を見ていくと

幼児教育の無償化というのは結構ありがたかった

ただ無償化っていうのは授業料の話で

その他の費用は自己負担なんですけどね

言葉だけみると全部無償提供に見えますけど

年間約20万円(公立)は約15万円ほどの負担に代わって

年間約50万円(私立)は約30万円ほどの負担に変わっています

あれ?そんなに安くなってない?私立だと20万円は安くなってるけど

そもそも年間で15万~30万円払わないと幼稚園とか行けないの?

そうなんです、、、この事実を見ると収入が低い人は子供作りたがらないのも納得

授業料だけじゃなく制服代や教材費、通園バスの利用費でまあまあお金使います

この辺も無償化に向かってくれればより助かるんだけどなぁ

今はわたし一人の収入で家族4人をどうにか支えれてますけど

共働きじゃないと成立しない家庭はさらに苦しい思いをしてるんじゃないかな

茂木氏の外交

トランプ前大統領から「タフネゴシエーター」と言わしめた茂木氏

なにしたの?って話なんですけど

この辺ボヤっと見とけば大丈夫なんでお付き合いください

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)っていうのがありまして

そこからアメリカが抜けるよってトランプ前大統領が言ったわけです

そこで、茂木氏は残った11の国で結束して頑張ろ!って言って

TPP11を妥結、その後アメリカとも良好な関係を続けるために

日米通商交渉を進めてトランプ前大統領に褒められたって話

786日の外務大臣在任期間で、55か国を訪問

198回の電話・オンライン会談を行ったらしい

つまりは外交強いよって話です

影が薄すぎる茂木氏

ホームページとかみても

自分はこうしたいんだ!!みたいなことほぼ書いてなくて

メディアでは失言を避けて話をして

なんていうか、とことん優等生で優等生であるがゆえに

影がとてつもなく薄いんだろうなって思います

今回、茂木氏を調べていてすごく感じました

なにがしたいのかよくわからない

政策なんてものは穴をつかれてすったもんだするもので

それを明確に自身のホームページにも載せないってなると

叩きようもないけど注目のしようもない

賛否が50:50くらいになる政策が一番ちょうどいいんですよ

それでお互いがどこまで妥協して近づいていくかを議論して

国を良くしていけばいいじゃない

喧嘩怖がってちゃダメだと思うんですよね

そしてこれだけ薄いと

もし総理大臣になったら議員と大企業の言う事を聞きまくって

ただただ税金上り大企業が生き残ることしかできなくなる未来が待ってると思う

たぶん茂木氏は優等生をやめないと総理大臣にはなり得ないんじゃないかな

日本の未来を真に考えるならまずは化けの皮はいだ方がいいと思う

以上!

総裁選候補を語る【石破茂氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 総裁...
総裁選候補を語る【小泉進次郎氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 今回...
総裁選候補を語る【小林鷹之氏】みなとです きたる、2024年9月30日の岸田首相の任期満了に伴い 9月12日~27日の日程で総裁選が行われます 今回...