雑談

ブログを一週間ほど放置してみた【更新の重要性】

みなとです

ブログの更新も1週間ぶりになります

お盆の予定もあってブログを1週間ほど放置してみたので

その結果を報告しようかと思います

副業として成立させたいなら

副業としてブログを成立させたいなら

毎日更新でなくとも更新は必須だと感じました

当ブログはトレンド系でもあるので

余計にその必要性を感じた次第であります

特化ブログの場合でも、1週間放置すると目に見えてアクセスがなくなるので

できれば毎日更新は必須かなと

これは1週間放置した時のグラフ

元々アクセス数が多くないですから数字のことは割愛

放置開始からみるとアクセス0の日が3日以上続いています

1日だけアクセスが増えてますけど

そこは偶然の産物でしょう

話題が続く内容であればアクセスがキープできる

今回、1日だけアクセスが増えたのは

この記事

【うわぁ】人の悪口は裏垢だろうとよくないって話芸人でYoutuberの「フワちゃん」が同じく芸人の「やす子」さんに Xで暴言を吐いて謝罪した一件があって思ったのが 裏垢だ...

内容としてはフワちゃんの不祥事

多分アクセスが増えたのは

レギュラー放送があってフワちゃんの部分が

切り取られて放送されたからだと思う

こんな感じで後からさらに話題になると

アクセスが増えることがあるようだ

これが例えば「お金の問題」や「転職関係」のブログで

尚且つアクセスが基本的に多いブログであれば

更新頻度が少なくてもアクセスがキープできると思います

副業としてのブログ

ブログをやっていて思うのが

お金稼ぎを目的としてブログをやると

めちゃくちゃつらいってこと

わたしみたいに趣味程度で文章書いている人間からすると

これでお金稼ごうと思ったら大変だなって感じます

「SEO」とか「SNSの利用」とか

趣味程度の気持ちでやってると「SEO」とか気にしないし

「SNS」なんてやってもいない

やった方がいいのか?って思ったこともあるけど

Xとかでブログ初心者と繋がる感じのハッシュタグみると

ブログ運営してるやつがブログ運営してるやつらとだけつるんでも

意味ないやろって思うのでやらない

SNSを通じて仲間だけ作っても意味ない

SNSで仲間作るとモチベーションキープできるし

お互いに高めあえるというのはよくわかる

その通りだと思う

ただ副業として成立させたいのであれば

読者を増やすことを考えるべき

仲間じゃなくてお客さんを増やすツールとして使えばいいのに

仲間増やすことしか考えれてない人が多いんじゃないだろうか?

目的を見失ってる気がする

「副業でお金を稼ぐ」が目標ならお客を増やせ

仲間はまた別のアカウントでやればいい

簡単に稼げる罠

昨今AIを使ってブログを書くとか流行ってるらしい

趣味ブロガーのわたしからすれば

それはあまりにも意味がないのでやらないが

AIで記事量産してもそれって趣味にならないしね

SEO対策もしてくれるし画像も生成してくれる

自分の労力なんてほとんどなし

簡単に稼げるよ!

これに関しては疑問である

一時的にそうかもしれないが稼げていくらくらいなのかな?

AIのブログやYoutubeが稼げるって言ってる人

ほとんどAI使ってなくない?

生声で動画投稿したり、自分で考えた文章を投稿してない?

「簡単に誰でも稼げる」というキラーワード

われわれ人間は基本的に楽をして生きていきたい

当たり前のこと

血のにじむような努力をしても報われなければ意味がなく

学生経験を経て社会人になり現実を知ると

努力して報われないことの切なさを知ってしまうからだ

そこに「誰でも簡単に稼げるよ!」なんて言われたら

飛びつくやろ

得をするのは誰でも簡単に稼げると言っている人だけで

飛びついた人は努力が足らないって言われて終わりじゃね?

全員そうだとは言わないけど

ほとんどの情報商材を販売している人はこれだと思う

ちょっと考えれば思いつくようなことを上げ連ねて

解答のないSEO対策を言って正解かどうかも確かめれない

そんなふんわりした情報提供して

信者たちは「○○さんすごい!」みたいになる

行動を起こす人間は少数で

行動を起こしてさらに実績を出す人間なんてさらに少なくて

実績を出せるような人は元々のポテンシャルが高い

楽な副業なんて存在しないのさ

ブログは趣味でやるのが一番

個人的にはブログみたいな

誰にも言われないで使命感でやるようなコンテンツは

趣味でやるのが一番だと思う

趣味でやっててたまたま稼げたらラッキーでいいじゃない

本気で稼ぎたいなら他のことした方がいい

誰でも思いつく副業なんて人が多すぎて戦うのしんどいやろ

Youtuberだって最近始めた人はかなり苦労すると思う

コンテンツが飽和状態なんだから仕方ない

仕事としてブログをしてはいけない

そもそも仕事で結果を残せないから副業で稼ごうってなってるはず

楽して稼ごうとする人は大体仕事のできない人だと思うわけです

副業をしなきゃいけないのは最低賃金や物価高の話だけじゃなく

働いている人の意欲がないこともあると思う

出世しても給料はそんなに上がらないし管理職はめんどくさい

そもそも結果も出してないし管理職になっていない奴が言うことか?

やってみてそれでもダメだと思ったら転職なり起業なりすればよくないか?

なんで今の仕事を片手間でやってる人がブログで上手くいくんだよ

んなわけないだろ

なにか本気で取り組んでいることがない人がブログで上手くいくかいな

まずは目の前のことを十分に出来るようになってから物は言うんや

そんなことを思うお盆明けなのであった

以上