お金のこと

日銀利上げで日本は良くなるのか?

へいへいへーい

なんかおかしなことになってるぜ

日銀利上げで新しい成長型経済への移行できると思ってるらしい

多分目的はそこじゃないんだろうけど

対外的にはそう言ってた方が無難よな

岸田首相もこうコメントしてるよ

「政府と日銀はデフレ型経済から新しい成長型経済への30年ぶりの移行を成し遂げることが肝要だという共通の認識に立って密接に連携してきている。本日の日銀の金融政策決定もこうした認識に沿って行われたものだと考えている」

難しいことは抜きにして考えてみよう

日銀が利上げを行うと何が起こる?

日銀が利上げを行うと何が起こるのか

・ローンの金利が上がる(変動金利の場合)
・円高になる可能性がある
・インフレの抑制になる
・株式市場への影響

ざっくりとこれくらい影響あるよってのをまとめてみました

ローンの金利が上がる

わたし達の生活に直結している話からすると

住宅ローンの支払額が増加するがあります

固定金利であれば違いますが変動金利の場合は

上がる方向で変動します

あとはこれから住宅ローンや自動車ローンを組む人が

金利上昇によって借り入れをしにくくなりますね

返済が重たくなるので

新しく企業を立ち上げようって人もお金を借りることがリスクになるので

新しい企業を誕生しにくくなります

これは国民生活のマイナス面と言っていいでしょう

要するに借金しにくくなるってことです

円高になる可能性がある

金利が上がるということは円の価値を高めるという事

つまり円高をめざせるってことです

海外なら10万円で購入できる商品が

今は約16万円くらいですが

円高になることでより安く買うことができるようになります

現在は円安ですから円の価値が低いです

ここから脱却したいという考えはありそうですね

インフレの抑制になる

インフレって言うのは物価上昇している状況のこと

まあ、高いですよね色々と

これに歯止めをかけようって言う目的がある

いいことじゃないって思うかもしれませんが

インフレって言うのは確かに物価上昇を指しますが

これは「消費者がもっと高くても買う」ことで物価が上昇する

今の日本はそうじゃないですよね

農作物が高騰しているのは異常気象や原油価格高騰による影響であって

消費者が元気だから値段上げようとは別物なんですよ

不作だから生活に困るからしょうがなく値上げしているだけで

これによって誰も潤ってないのが現状です

株式市場への影響

企業って銀行から結構お金借りてます

それは仲良しの銀行からお金借りてあげる

金利分渡してあげるねみたいなことです

これによって信頼関係が構築されて融資を受ける際

仲がいいから好条件で融資してくれる

企業と銀行はそんな関係性なんですが

金利上昇によって企業側がお金を借りにくくなります

融資が欲しいタイミングで融資が受けられなくなる

借り入れコストが高くなって利益率が悪くなる

この影響で倒産する会社も出るかもしれないし

株価は低下する可能性があります

利上げの理由

好景気だから利上げしよってわけじゃないと思うんですよ

さすがに岸田首相もそんなにバカじゃないはず

現状見て好景気とか思ってる人はよほど儲かってるか

バカかのどっちかなので

円安が過ぎるからアメリカとの金利差を縮めて

過度な円安を辞めさせたいって思いがあるんじゃいかな

この決断で日本国民はさらに貧しくなるかも

好景気の利上げはインフレ抑制に強い影響をだせるのでいいんですけど

今は状況がそうではない

実質賃金が下がり続けてるし

GDPベースで個人の消費は2024年1月~3月期までマイナスしてる

あげく利上げによって住宅ローンを組んでいたり自動車ローンを組んでいる人は

さらに苦しくなる

やべえ悪循環が待っている気がする

もともと異次元の金融政策がおかしかった

異次元の金融緩和によって好景気を目指しましょうという

安倍政権の流れがあって10年以上やって成果は得られなかった

辞めるに辞めれない状況が続いていた異次元の金融緩和

ここにきて踏ん切り付けてやめちゃお!っていう発想

間違っているばかりではないけど

国民殺す気?っていう思いもある

これによって日本が突然よくなるようには思わない

多分、生活困窮者は増えるし少子化も加速する

円安はよくないが現状もよくないから

現状を回復させるバラマキ政策をやって正しいインフレを起こしてから

利上げすればよかったのに

総裁選目の前にして焦り始めたなって印象

わたしたちにできること

政策って通っちゃうんですよこういうの

なにせ日本のトップが決めることですから

わたし達にできることは備えること

消費が冷え込んでさらに不景気になるでしょう

でも、蓄えて温存して細々と生きていくしか今はないです

この現状をどうにかしたいと思うなら

政治家の言っていることを理解して

誰なら庶民を正しく導けるのかを判断して選挙に行くことが大切になります

なんとなく自民党に入れとくかでは日本は変わりませんから

本当に自分の生活を良くしていきたいなら

政治家の動向は目を離してはいけません

以上