お金のこと

【辛すぎ】最低賃金を50円値上げしたとて苦しいやろ

2024年の最低賃金50円引き上げだってよ

たかが50円されど50円だとは思うけど

8時間労働の場合400円が給料に足されるってことやろ?

毎月20日働いたとして8000円給料が増えると

でも、給料が増えるってことは税金の支払いも増えるから

手取りは約6000円くらいしか増えないよね

最低賃金引上げで得られる効果

現在、低賃金で働いている人が多いから最低賃金見直そうって話なんですよね

働いている人、企業両方にとってこれはいい話なのか?

働いている人からしたら手取りが8000円増えました「やったー」って話なのか?

8000円増えたくらいで生活持ち直すならとっくに持ち直してるだろ

企業側からすれば生産性も売り上げも変化してないのに

雇っている人間すべての給料を上げる必要がある

大企業のように内部留保が多いところならいいかもしれないけど

そうでもない中小零細企業はやべえだろ

日本は90%以上中小企業なのに中小企業をいじめてなんになるのか・・・

議論の論点がおかしくね?

なんで最低賃金引き上げんねんって話で

解決したいことをまとめてみました

解決したいこと

・生活水準の向上
・デフレ脱却
・労働意欲の向上
・格差をなくす
etc.

他にもあると思うけどわかりやすい目標はこんな感じかな?

まず、8000円給料があがって生活水準が向上するのか?

しないでしょうね

ゲーム1本分の金額で急に生活水準は上がりません

50円引きあがったくらいでデフレ脱却しない

どれくらいの計画立ててるか知らないですけど

50円引きあがったくらいで経済は上向かないです

やるなら給料を毎年10%上げるくらいしないと無理だと思う

そして現代の日本でそれは不可能

一番現実的な方法って消費税をなくすくらいしかないと思うんだよなぁ

50円引きあがったくらいで労働意欲も上がらない

労働意欲上がるわけないやん

逆に50円の引き上げでわーきゃーしてるの見せられて

なえるわ

どんなに頑張っても給料は上がらない現実を突きつけられて終わるわいな

格差は広がらないし縮まらない

50円上がったから世間が変わるかと言われれば

ほぼ変化なしでしょうね

手取り20万から20万8000円になったところで

洗剤各種を買い足して終わりですよ

年間9万6千円の給料アップだねってなっても

正直、生活は苦しいままだし現状維持に近い状態になるでしょうね

中小零細企業もしんどい

企業側からしてみたら最低賃金の引き上げって

よくないニュースでしかない

生産性も売り上げも現状維持のまま人件費だけ増えるとか

最悪ですよ

会社潰す気なの?ってなります

大企業さんはなんとかなるけど

中菱零細企業は人件費の増加によって倒産する可能性だってある

倒産してしまえば働いている人に給料は払えなくなって

誰も幸せにならないよね

この議論は経営者の目線が入っている

よし!日本の経済上向かせたろ!

そんな発想で最低賃金を引き上げる話になり

そこで政府は仲良しの企業の経営者にアドバイスを求めるわけです

そこで出た当初の案が「最低賃金20円引き上げ」

いやいやいや

こちとら50円引き上げでも微妙な顔してんねん

なに考えとんねん!

大企業の経営者さんは労働者を奴隷かなんかと勘違いしているんじゃないだろうか?

その程度のエサで誰がしっぽふって働くのか・・・

そもそも賃上げだけでどうにかならなくない?

そもそも賃上げだけでどうにかしようって発想が間違ってる

国民の支持低すぎぃ!ってなって頑張って賃上げ進めても

この程度なら支持は戻らんやろ・・・・

とりあえず最低賃金を50円引き上げたとして

消費税を5%までは落としてみるとか社会保障を引き下げてみるとか

プラスとマイナス両方やって初めて効果出るんじゃないの?

本当は消費税なんて0%でいいと思ってますけどね

我々のような一般庶民の生活を豊かにしたいと本当に思っているなら

税金引き下げて賃金上げるのが一番よ

現状、賃上げは難しいから国民に一律で10万円毎月給付したら

経済上向くと思うで

財源なんて紙幣を発行できる国なんだからいくらでもあるだろ

まずはバラまいてバブル期のようにお祭り騒ぎさせてから

インフレ脱却を考えればええやん

国民に任せすぎだろ

中小零細企業の経営者だって国民なんですよ

無責任に賃上げしろとか言われても困る

それなら全国民に毎月10万円くらいベーシックインカムとして

渡した方がよほどいい結果を生むと思う

判例はあれど

現状を打破するならそれが一番早いと思うんだよなぁ

国民任せの経済政策じゃなく

国が国の経済を本気で考えないといけない局面に来てる

たぶんベーシックインカムも無理だし消費税減税も無理でしょう

だって上げる予定だもん消費税

わたしたちにできること

わたし達にできることは

質素倹約をして貯蓄を増やすこと

余剰資金で投資をして資産を運用すること

副業をして給与とは別の形でお金を稼ぐこと

これにつきます

国民への負担やばすぎだろ

投資はお金に働いてもらうという発想なのでいいけど

副業して稼ぐ必要があるほど困窮するとか

質素倹約をして貯蓄を増やすとか

生きるの辛すぎるだろ・・・・

楽しく生きるために考えること

まずは給料の10%を貯蓄に回す

副業をして貯蓄額をさらに増やす

余剰資金を活用して毎月投資をする

老後資金だけじゃなく教育資金も確保する

その中でさらに余ったお金で生活や娯楽を楽しむ

超ハードモードだけど

現代の日本で生きてくにはこれしかない

頑張ってこの困難を乗り越えていきましょう!

以上