ニュース

【さすが】ビートたけし、石丸伸二氏に「そりゃ怒るよな」

みなとです

21日の「ビートたけしのTVタックル」にて

ビートたけしさんが正論も正論なことを言っていたので

紹介したいと思います

石丸氏に対してのコメント

ビートたけしさんは21日の「ビートたけしのTVタックル」で

このようにコメントしています

「石丸さんを中心とした話がいっぱい出てる。それは芸能界のマヌケな文化人面してるやつらが文句言ったり」

「選挙後の石丸さんのメディアの対応の仕方についていろんなやつがいろんなことを言ってるんだけど。それを見てて、自分のことと比較すると身につまされる。そりゃ怒るよな。同じ質問ばっかりでというのがあって」

「ただ、石丸さんが政治で有権者をまとめていくためには、『なんでそんなこと分からないんだ』と言うことまでも、ちゃんと誠意を持って答えたふうにしないと世の中って動かねぇなって感じあるね」

正論すぎて何も言えないですよね

政治家の信用が地の底に落ちている今だからこそ

若い政治家は誠意をもって有権者と対話する必要がある

確かに腹が立つ質問もあったでしょう

最初は3位くらいだと言われた石丸氏が

蓋を開けたら2位で165万票以上を獲得した

それについて「嬉しかったですか?」って質問はまっとうに見えて

なにもまっとうじゃない

1位になれないと知事にはなれないのに2位で嬉しいかって話ですよね

なれてないなら嬉しい訳ないだろと

悔しいに決まってんだろって話ですよ

石丸氏を擁護したいわけじゃないんですけど

メディアの取り扱いがあまりにひどすぎるので言わざるを得ないんですよ

そこで、メディアからの質問をまとめてみたので紹介します

日テレ選挙特番

これは、かなりひどかったですね

社会学者の古市憲寿氏がインタビューしたシーンで

古市氏のインタビュー内容
「出口調査したところどうやら石丸さんが2位らしい。嬉しかったですか?」

「強烈な違和感、結局、都知事選ってただの踏み台、売名行為だったのかなと思ってしまう」

「石丸さんが批判する政治屋と、石丸さんの政治活動はどう違うのか」

こんな内容のインタビューをしていました

そもそも2位で嬉しいわけがない・・・

都知事選をやってて2位で嬉しいか?って質問が間違ってて

1位を取らなければ何の意味もないんですよ今回の選挙に関しては

今後、次の都知事選に出馬するなら2位で知名度上がって良かったね

って思うかもしれないけど

今回のこと聞きなよって思います

そして「売名行為」とまで言われてるわけです

もしそう思ったりそうであったりしても

今聞くことじゃない

「政治屋の一掃」について妙に食い下がってたけど

定義なんてどうでもよくねえか?

政治で飯を食おうとしているんじゃなくて

政治で国民、都民、市民を良くしようって言ってるだけじゃない

わざわざ個人の定義聞いて何がしたかったのか?

揚げ足を取りたかったのかよくわからなかったですよね

NHK記者の質問

負けた人にインタビューなんてしてもしょうがないと思うんですけどね

マスメディアの性質上聞かなければならないことがあるんでしょう

そこでNHKの記者が「敗因は?」と聞きました

負けた原因はなんですか?って聞く神経はすごいですよね

オリンピックの銀メダリストにインタビュアーが負けた原因は何だと思いますか?

って聞くかな?

もしかして多くの人は銀メダルとれてうれしいだろって思ってるんでしょうか?

金メダル目指して競技を頑張った人に銀メダルおめでとうございますって言っても

嬉しくないのと一緒で2位だろうが銀だろうが1位と金を目指していた人は

悔しいものですよ

もうちょっと聞けることを考えて質問しないと記者がバカだと思われてしまいます

フジテレビ選挙特番

以前、記事にもしているので是非ご覧ください

【そこまでか?】頭ポンポンで大炎上みなとです なんだか元安芸高田市市長の石丸氏が炎上してますね インタビューに対して厳しい言い方をしてしまったところがダメだと...

フジテレビ系の「ミスターサンデー」で山崎怜奈さんの質問内容がこちら

「実現したいと思われている公約の内容を拝見して、都知事として国政と都政の内容ってかなり違うと思うんですね。小池さんのこれまでの『0公約』も本来は国政政党として掲げるべき問題、それぐらいの規模だったと思います。石丸さんがこの先やりたい政治って国政レベルなのか、都政レベルなのか、どっちの重きが大きいですか?」

そもそも、石丸氏の公約を見て

都政と国政を混同してるって思ってるって思ったという事

そもそも都知事選に出る人が国政の内容をもりもりにした公約発表しても

票なんて集まりませんよ

それに「お前の公約他の候補者と似てるな」なんて言われたら

腹立ちますよ

ビートたけしさんのコメントがごもっとも

結局、ここにつきます

確かにメディアの報道の仕方はよくなかった

石丸さんのパフォーマンスとしてあのような態度をとったことも微妙

メディアは質問の仕方や候補者に対して一定の理解をして

キャスティングしたタレントに質問内容の精査をするべきで

わざわざ逆なでするようなことを言わせない

一方で質問を受けた側はどんな質問であろうと

誠実で真摯な対応をするべきである

普通の神経してたら政治家なんてできませんから

そこはグッとこらえてやってほしいですね

良いパフォーマンスと悪いパフォーマンスがあるとすれば

今回のは悪いパフォーマンスだったと言わざるを得ない

今後政治活動を続けるのであればどんな相手であろうと

有権者に変わりはない訳ですから有権者にわざわざ嫌われなくてもいいんじゃないか?

本当に世の中を良くしたいのであれば

「こいつは敵である」みたいな有権者は作らない方がいいと思います

議論することは悪いことじゃないが論破する必要はない

若い政治家があらわれることはいい国な証拠ですから

これからも国をよくするため政治活動してくださることを願っています

以上

【そこまでか?】頭ポンポンで大炎上みなとです なんだか元安芸高田市市長の石丸氏が炎上してますね インタビューに対して厳しい言い方をしてしまったところがダメだと...