雑談

【感動ポルノ】24時間テレビ目的別募金をやるらしい

みなとです

24時間テレビのチャリティーランナーがお笑い芸人のやす子さんに決まりましたね

個人的にはまだやる気あるんだって気持ちでいっぱいです

というかサブタイトルどうした?

「愛は地球を救うのか?」

なぜ疑問形なんだ・・・

そこは信じてやれよw

あと目的別募金ってなんだろ?って思ったのでその辺も調べてみました

目的別募金とは

今回の24時間テレビでは、やす子さんが

「マラソン児童養護施設募金」のために走るらしい

全国600カ所以上の児童養護施設のために使う募金のようだ

つまり児童養護施設への募金を目的としたマラソンということになる

そもそもマラソンである必要があるのかどうか?

そこは誰も疑問に思わないのか24時間テレビ放送する必要があるのか?

いろいろ思うところはありますが

目的が分かっている募金ならええやんって思いました

番組HPの募金画面見てきた

見辛れぇ・・・

とりあえず大まかな募金項目は

・能登半島地震復興応援募金
・24時間テレビ一般募金
・マラソン児童養護施設募金

能登半島地震復興についてはわかる

24時間テレビ一般募金ってなんだ?一般募金ってなんだ???

こういう用途不明の募金があるから問題が起こるんじゃないのか?

あと今回打ち出したい「マラソン児童養護施設募金」の募金方法にキャッシュレスがない

マラソン児童養護施設募金の募金方法

この募金には市民チャリティーランナーを募集して

一般の人でもマラソンに参加して募金を募りましょうって内容らしい

一応、イベント会場でも募金が出来るんだとか

あとは画面上にQRコードが表示されるからそれで募金できるらしい

走りながら募金を集めるのか?

募金箱ぶら下げて走るのか?

その辺特設ページを見てもよくわからなかったです

参加者は1000人ほどを予定しているらしく

2024年7/17現在公募中

まだテレビの力は残ってはいるので1000人くらいは集まるだろって思うけど

もし集まらなかったら

ギャラを払って人数を増やすことになります

本末転倒すぎるけどテレビは見栄えを気にします

そんなリスクとる必要あるのか?

募金は使途不明

募金集めるのはいいとして

どうやって分配するのか?

施設の人がいくらか貰って使い方を決める?

使途不明の募金って怖くね?

ひろゆきさんの児童養護施設にPCを無償で配ろうプロジェクトの方が

用途分かっててええやんって思う

チャリティーマラソンの意義

本来のチャリティーマラソンの意義は

マラソンの参加費を寄付して障がいのある子どもたちを支援したり

医療従事者へ感染症対策の物品を寄付したりするなどの意義があるらしい

24時間テレビの場合どうなんですかね?

番組構成上はやくゴールはできない

24時間テレビの一番ダメなところは

番組終了間際に到着しないといけないというルール

若いランナーやスポーツをやっている人だと

わりとすぐに到着できるのに物凄い頻度で休憩をはさむ

番組構成上ランナーは早く到着してはいけないからだ

ドラマパートや地方放送など枠があってその枠の中で番組を進行する必要がある

スポンサーの関係でCMは必ず必要な本数放送する必要があるし

テレビ番組っていうのは縛りが本当に多い

その関係上、ランナーのゴールは番組終盤の余った時間で感想だったり歌だったり

場つなぎしながら番組終了を目指す必要がある

そんなんだから感動ポルノって言われるんでしょうね

愛は地球を救うのか?ってタイトルなんやねん

実際のところ愛だけでは地球は救えません

お金もかかるし地球規模なら他国の情勢なども影響するでしょう

というか地球救う気があるのか疑問である

障がい者や重病のことばかり取り上げてるが

それは地球を救うに直結していないように思う

地球のことを言うなら「脱炭素」や「原子力発電」「地球温暖化」「戦争」

さまざまなことを取り上げるべきであって

決して障がい者や重病人をとりあげて

みんなして「かわいそう」とか言うべきじゃない

悲しい物語をする理由

24時間テレビでは毎回ドラマパートがある

内容は難病が発覚した人の話、亡くなった人の話が多い

そうする意味は簡単で「かわいそうな話だと人は涙する」

それを人は感動という

もし愛で地球救いたいならポジティブな話にするべきでは?

確かに「難病」や「障がい者」が生きるために頑張る話は感動するし

知って損する話でもないが

そもそもテレビが「こんな人かわいそうでしょ?」ってスタンスなのが

気に入らないねえ

障がい者の人は自分がかわいそうな人間だと思って生きていないですよ

それが普通で当たり前だと認識して生きています

難病にかかってかわいそうとか言えるには難病にかかっていないからですよ

本人は生きようと必死ですよ

「かわいそう」の一言だけで完結させていい内容じゃないです

ドラマの内容を読み取る必要がある

こんなこと言ってるとドラマの内容を読み取れていないとか思うかもしれない

裏テーマ的に「生きることの大変さ」とかあるかもしれないけど

視聴者の大半は感想として「かわいそう」としか思わない

裏テーマなんていろんな人に見てもらおうとしている24時間テレビでやることじゃない

そういうのは読みたい人が読む漫画とか小説とか

見たい人が見る映画でやればいい話で

不特定多数が見るメディアでやることじゃない

24時間テレビをやめるか根本を変える必要がある

24時間テレビは不祥事もあって番組自体をやるかどうか考えたらしい

もしこのまま「感動ポルノ」のようなことを続けるなら辞めるべきだし

本当に地球のことを考える機会を作るつもりなら続ければいいと思う

地球には様々な問題がある「環境」のこと「世界情勢」「人種差別」

これらをなくしていく方向に考える必要があって

その為に専門家や映像を使って視聴者に訴えていくことが大事だと思う

「こうすれば○○は防げる」だったり「こうすれば○○はなくなっていく」

みたいな前向きな話を中心にしないと「愛で地球を救えない」

なんなら各テーマを作ってディベート大会みたいにしたほうが

まだ番組テーマに沿ってる気がする

最後に

ここまで、いろいろ思ったことを書いてみたが

24時間テレビをアイドルの押し出し番組にしてないか?

募金はいったいどこの団体で使われているのか明記しないのか

その募金が何にいくら使われているのか

この辺をクリーンにしていかないと

「感動ポルノ」のイメージは払しょくできないと思う

ただでさえネットの普及でテレビ離れが進んでるんだから

わざわざテレビ離れ加速させるようなことする必要がない

元映像制作会社の人間としては

より良い番組を作ってほしいと切に願っています

以上、おしまい